【通信速度レポート】尾瀬に行ってきました

UQモバイルについて

ハイシーズンの尾瀬はとても混雑するという噂を聞いていましたので、時期をずらして2泊3日で妻と尾瀬に行ってきました。もちろん、尾瀬の景色を楽しむ&温泉に浸かる&美味しい料理を食べることが目的の旅行ですが、私ジェイズとしましては、尾瀬のような観光地でUQmobileの通信速度がどのくらい出るのか、とても関心があります。

そこで、何箇所かで通信速度のテストをしました。iPhoneにインストールした「RBB TEST」という名前のアプリを用いて測定しています。

【TEST 1】8月20日(日)9:02 関越自動車道 高坂SA 屋外

下り:46.79 Mbps

上り:7.54 Mbps

うわ、自宅より早い!!体感的にもかなり快適に使えるスピードです。auの頃と変わりません

【TEST 2】8月20日(日)15:20 尾瀬戸倉温泉 旅館の中

下り:56.73 Mbps

上り:12.81 Mbps

私たちが旅行中に滞在した尾瀬戸倉温泉、かなり速いです。尾瀬や尾瀬の麓の戸倉温泉はすでに閑散期に入っているらしく(バス停留所のおばちゃん談)、人影もまばらでした。電波がちゃんと届いて、混雑した場所でなければ、尾瀬のような観光地でもかなり速い通信速度が出るのかもしれませんね

肝心の尾瀬では、ほとんど電波が入りませんでした。おそらく、ドコモやauなどの三大キャリアでも同じだと思います(尾瀬のパンフレットにも「携帯の電波は入りません」って書いてあったので)したがって、通信速度のテストはしておりません。ひたすらハイキングを楽しんでいました。最近は「クマ」が頻繁に目撃されているらしく、クマの方に気を取られていたこともあります。。

生まれて初めて尾瀬に行ったのですが、天気にも恵まれてとても良い景色を堪能できました。

【2017年9月21日追記】
本日の日経夕刊で「尾瀬の全山小屋携帯使用可能に KDDIが整備」という記事を見つけました。KDDIが尾瀬国立公園の通信環境を整備するとのことです。なんと10月中には大半の山小屋で使用可能になるようです。たまたま先日J’s家で旅行した場所が、このように整備されるとのことで嬉しい限りですね♪

【TEST 3】8月22日(火)道の駅 川場田園プラザ 屋外

済みません。測定はしたのですが、測定結果データの保存を忘れていた様子で記録に残っていませんでした。。

私の記憶では、尾瀬の帰りに立ち寄った道の駅でも今回測定した他の2箇所と同等の通信速度が出ていたと思います。普段通りにiPhoneが使えていました。ネットへのアクセスも特にストレスなくできました。

まとめ

UQmobileは、尾瀬戸倉温泉のような観光地や高速道路のサービスエリアでも快適な通信速度で使える。

今日はこんなところで。

au解約からUQモバイル乗り換えまでの体験記とお得な裏技オススメ

UQmobileの実際の通信速度を測ってみましたオススメ

UQモバイル乗り換えにかかった日数と考察人気

新着記事人気

⇒お得なキャンペーン情報

UQモバイルのデメリット

タイトルとURLをコピーしました