auひかりをNNコミュニケーションズで申し込んだ時に電話で話す内容

auひかり

KDDI正規代理店のNNコミュニケーションズauひかりを申し込む場合、Webで申し込む時に入力するのは住所・氏名・電話番号等の一部分の情報だけす。

それ以外の詳細(例.通信速度、キャッシュバック用の口座番号)は後日オペレーターと電話で話して申し込む仕組みになっています。

私は実際にNNコミュニケーションズからauひかりを申し込んでいますので、その時の体験を皆さまに詳しく紹介できます。

これからNNコミュニケーションズを通して、auひかりを申し込もうとしている方のお役に立てたらうれしく思います。

NNコミュニケーションズのサイトからの申し込み

auひかり 光 NNコミュニケーションズ 申し込み 申込画面

実際の申し込みは、NNコミュニケーションズのサイトから「WEBお申込みフォーム」で表示される入力画面で行います。

一番最初の「当社限定特典の選択」が一番悩むところかも知れませんね。

そこで、AコースとBコースで何が違うのかをまとめました。

NNコミュニケーションズ限定特典はAコースかBコースのどちらがお得か?

僕はBコースの「高速Wi-Fiルーター+CB(キャッシュバック)」のプランを選択しました。

Bコースはキャッシュバックが5,000円少なくなる代わりに、NEC製 Aterm WG2600HS という型番のWi-Fiルーターがもらえるからです。

 

Aコースを選んだ方がよい場合

既に自宅にWi-Fiルーターがある場合は、Aコースの「高速キャッシュバック特典」を選択するとよいと思います。

Wi-Fiルーターが付属しない代わりに、Bコースよりキャッシュバックが5,000円多くもらえます。

Bコースを選んだ方が良い場合

自宅にWi-Fiルーターがなかったり、Wi-Fiルーターが古くて通信速度が今一つという方はBコースの「高速Wi-Fiルーター+CB(キャッシュバック)」を選択するとよいでしょう。

僕の場合は、自宅のWi-Fiルーターが購入後5年ぐらい経過しており、無線LANの通信速度や電波の届く範囲に不満があったので、Bコースを選択しました。

 

Bコースを選択した場合は、キャッシュバックの金額が5,000円少なくなる代わりに、Wi-Fiルーターがもらえます

 

あとの申込画面は特に悩む項目はなかったです。

auひかり 光 NNコミュニケーションズ 申し込み 申込画面

 

申込時にオペレーターと電話で話した内容

NNコミュニケーションズのWebサイトから申し込んだ翌日(確認電話の第一希望日)に、電話がありました。

男性のオペレーターと話をしながら申込内容を詳しく決定したり、Webサイトの申込画面で入力していなかった個人情報を伝えたりしました。

通話時間は16分44秒でした。

以下、オペレーターと会話した内容を紹介します。

  1. ご自宅は現在すでに居住している家か?これから引っ越す予定なのか?
  2. 現在のプロバイダーは?
  3. ひかり電話を使っているか?
  4. (僕はソフトバンクのひかり電話を使っているので)ひかり電話の電話番号は、NTTの時に使用していた番号か?
  5. 今回、電話オプションを付けるか?
  6. Wi-Fiルーターは開通後4〜5日後に届く予定であるが問題ないか?(その間は有線LANになる)
  7. プロバイダーは何にするか?(au one net、So-net、Biglobeの3つから選択。料金はどれを選んでも変わらない。オススメはSo-net)
  8. So-netを選んだ場合は、ウィルス対策ソフト(Kaspersky)がつくが必要か?
  9. 基本料金、1年目 5,600円、2年目5,500円、3年目5,400円(通信速度が1ギガの場合)
  10. 事務手数料として、別途3,000円かかる
  11. 光回線工事代金として、625円/月 ✕ 60回(5年間)がかかる
  12. 光回線工事代金は同じ金額が割引かれて相殺されるので、実質0円。ただし、途中で解約した場合は残金を精算する必要がある
  13. 土日に工事を希望する場合はプラス3,000円
  14. auひかりの契約は3年間 3年以内に解約すると、違約金が15,000円かかる
  15. auひかりを解約する時は、回線撤去費用として28,000円かかる
  16. 回線が開通した翌月に、NNコミュニケーションズから22,000円がキャッシュバックされる
  17. 回線が開通した4〜5ヶ月後に、別途So-netから25,000円がキャッシュバックされる
  18. 回線の契約名義は本人か?
  19. 生年月日は?
  20. 持ち家か?
  21. 回線を引き込むは?
  22. 今まで使っていた固定電話の番号は?
  23. キャッシュバック用の銀行口座(銀行名、本/支店名、口座番号)
  24. 後日ショートメールで、工事日程の連絡が入る
  25. 8日間は解約可能(クーリングオフ期間)、またクーリングオフ期間経過後であっても、工事を行うまでは解約可能
  26. auひかりの開通が遅れて違約金が発生した場合、電話のオプションプランをつけると補填されるので相談して下さい
  27. 今後、電話しやすい時間帯は?

以上、こんな感じでした。

NNコミュニケーションズのキャッシュバックはいつもらえるか?
僕の体験では、auひかりが開通した翌月の24日に自分の預金口座に22,000円が振り込まれていました。「月末」よりも約1週間早いタイミングにもらえたので、少し得した気分です。銀行口座の摘要欄には「振込・振替 インターネットオモウシコミトクテン」と書かれて

あらかじめ準備しておいたほうが良いもの

1.プロバイダーをどこにするか?

au one net、So-net、Biglobeのどこを選んでもキャッシュバックの金額に差はありませんので、好きなブランドを選べばよいです。

2.キャッシュバックの口座番号

電話口のオペレーターに口頭で伝えることに抵抗感がある人のために、SMSで伝える方法もありましたが、僕は今回の電話のやり取りの中で伝えました。

 

今後は、

  • 契約内容が記載された書面が自宅に郵送される
  • 工事日程を決めるためのSMSが僕のスマホに届く

とのことです。

 

【後悔】申込みから開通までの期間は1ヶ月以上の余裕を持っておいた方が良かった

電話口のオペレーターの話によると、「申込みから開通までは1ヶ月以上かかるケースもある」とのことだったので、ちょっと気になっています。

僕の場合、月をまたいでしまうと、解約違約金が発生するからです。

ですが、僕は敢えて解約違約金が発生する月にauに乗り換えることにしました。

今日はこんなところで(つづく)

NNコミュニケーションズのキャッシュバックはいつもらえるか?
僕の体験では、auひかりが開通した翌月の24日に自分の預金口座に22,000円が振り込まれていました。「月末」よりも約1週間早いタイミングにもらえたので、少し得した気分です。銀行口座の摘要欄には「振込・振替 インターネットオモウシコミトクテン」と書かれて

NNコミュニケーションズのサイト

コメント