UQモバイルでiPhoneを使う時の初期設定 プロファイルの設定が必要なケース

乗り換え体験記

UQモバイルに契約し、SIMカードを入れ替えた後、

電話はつながるんだけどネットにつながらない

という状態でお困りの方向けに記事を書きました。

 

最初にポイントを言いますと

「プロファイルをインストールせよ」

ということになります。

 

iPhoneのSIMカードの入れ換え方法は別のページで紹介していますので、ここではSIMカードを入れ替えた後の初期設定について順番にご紹介いたします。

UQモバイルから送付されるもの

UQモバイル 送付物 SIMカード 宅急便コンパクト

僕の場合は、ネットからUQモバイルに申し込んだ後、2日後に審査を通過し、3日後にSIMカードが自宅に届きました。

審査が順調に進んだということもありますが、結構早く届いたのではないかと思います。

ヤマト運輸の「宅急便コンパクト」で送られてきました。

箱の中に入っていたものは以下のものです。

my UQ mobile IDの登録

UQモバイルのホームページから、my UQ mobileにログインします。

初めてログインする時は、箱の中に入っていた「受付番号(B+9桁の数字)」と申し込み時に設定した4桁の暗証番号でログインします。

 

ログインしたら、以下の項目を入力or設定していきます。

  • 暗証番号(申し込み時の4桁の暗証番号)
  • my UQ mobile ID(英字は小文字です。僕は大文字を入れてしまったので、何回かエラーが出てしまいました。数字も混ぜる必要があります)
  • my UQ mobileのパスワード(上の4桁の暗証番号とは別にパスワードを設定します)

回線切替

my UQ mobileにログインした状態のまま、引き続き「回線切替」を行います。

「お申し込み状況一覧」のタブをクリックすると、現在のステータスが「回線切替待ち」と表示されているのが確認できます。

一番右側の「回線切替」と表示されている青いボタンを押し、次の画面で「実行」を押すと切り替えが行われます。

SIMカードの入れ替え

以前使っていたキャリア(今回はソフトバンク)のSIMカードをiPhone本体から取り出し、UQモバイルから送付されてきたSIMカードをiPhoneの中に入れてSIMカードを入れ替えます。

iPhoneのSIMカードの入れ替え方法
私自身、生まれて初めて自分でSIMカードを入れ替えました。実際にやってみるととても簡単な作業で、全体の所要時間は2~3分ぐらいでした。 UQモバイル開通記念に写真を撮っておきましたので、写真をお見せしながら順番に解説していきます。 ...

iPhoneの電源を入れる

iPhoneの電源を入れると、画面左上に「UQ mobile」と表示されます。

説明書では「切替完了後、30分ほどでご利用できるようになります」と書かれていますが、実際には切り替えた後すぐに使えるようになりました。

 

ただし、この段階で切り替えられたのは電話だけでした(※)

 

僕はネットも切り替わったと思って買い物に出かけたのですが、電話はかけられるものの、ネットにつながらないトラブルに見舞われました。

 

※どうやら、どこでiPhoneを購入したかによって初期設定の方法が異なる様子です。

・僕のiPhone8

SIMフリーのiPhone8

結論:UQモバイルのプロファイルをインストールしないとネットに繋がらない

 

・妻のiPhone8

ソフトバンク版のiPhoneのSIMロックを解除したもの

結論:プロファイルのインストールは必要ない

もともとSIMフリーのiPhoneだったのか、ソフトバンクやドコモのキャリアから買ったiPhoneのSIMロックを解除したものかによって、プロファイルのインストールの要不要が異なります。

プロファイルのインストール

プロファイルのインストール方法について紹介します

実はここでも、少し問題がありました。

UQモバイルのホームページで「プロファイル」と検索すると、UQモバイルのサイトのプロファイルをダウンロードするページが見つかります。

そこからインストールすれば良いのですが、スマホで検索する際には「Safari」で検索することがポイントです。

僕はGoogleChromeで検索してしまったので、いつまで経ってもプロファイルをダウンロードすることができませんでした。

プロファイルのダウンロードやインストール方法は画面の指示に従って行えば、それほど難しくないです。

まとめ

UQモバイルのSIMカードを入れ替えてもネットにつながらない場合は、UQモバイルのホームページからプロファイルをインストールせよ。

プロファイルのインストールの時は、Safariを使用せよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました