特盛キャンペーンの無料チャージの仕組みが分かりにくい

UQモバイルの評判

私がこのサイトを立ち上げた当初から、UQモバイルのデメリットの一つとして、ギガ(通信容量)のチャージの仕組みが「めんどくさい」「邪魔くさい」「忘れる」と酷評気味に紹介しています。

2018年9月30日現在、「データ特盛キャンペーン」が実施され、さらに分かりにくい(笑)状態になっていますので、自分のためにも記事にしました。

UQモバイルのギガのチャージでお困りの方や、本当に無料でギガがもらえるのか不安な方のお役に立てますと幸いです。

UQモバイルのデメリット
UQモバイルのデメリット。14ヶ月目以降は料金が上がる。26ヶ月目以降はデータ容量が半分に減る。家族間の通話にも料金がかかる。いわゆる「2年縛り」がある。等々いくつか列挙しましたが、いずれも三大キャリアや他の格安SIMキャリアでも似たようなデメリットがあります。UQモバイルの最大のデメリットは

データ特盛キャンペーン(2018年9月1日〜2018年11月30日)

UQモバイルの資料より一部抜粋

データ特盛キャンペーン期間中は、増量分のギガが今までの倍になります。

私の場合はプランSですので、今までは毎月「自分でチャージする」無料分のギガは1GBでした(上の図の左側の図)

2018年9月1日〜11月30日のデータ特盛キャンペーン中は、毎月「自分でチャージする」無料分のギガが2GBに倍増します。(上の図の中央の図)

したがって、基本データ容量の1GBに、「自分でチャージする」無料分のギガ2GBが加わり、合計で3GBのギガが使えるようになります。

注意が必要な点は、増量オプション分の2GBは自分でチャージする必要があるということです。

とてもめんどくさい。。

実際にデータ特盛キャンペーンの増量オプション分をチャージしてみました

私が実際に特盛キャンペーンンの増量オプション分をチャージした方法を記します。

UQモバイル公式サイトより一部抜粋

UQモバイルの公式サイトから、データチャージサイトにログインの画面に移ります。

UQモバイル公式サイトより一部抜粋

「my UQmobile ID」とパスワードを入力します。

そうすると、ギガをチャージする画面が表示されます。

UQモバイル公式サイトより一部抜粋

私の場合、既に1GBの無料チャージの作業を終えていますので、「まとめてチャージ」の画面が表示されていません。

あなたが今月「まとめてチャージ」を一度も実施していない場合は「まとめてチャージ」のボタンが表示されているはずです。

まずは「まとめてチャージ」のボタンから1GB分のチャージを実施してください。

ちょっとした不安

さて、これから特盛キャンペーン分の1GB分をチャージする訳ですが、この画面には「特盛キャンペーン」という単語がどこにもありません。

本当にタダであと1GB分のギガをくれるの??

と不安になります。

そんなあなたの為に、私(ジェイズ)が実験します♪

特盛キャンペーン分の1GBをチャージ

特盛キャンペーン分のチャージは、「データチャージ(500MB)」のボタンからチャージします。

「データチャージ(500MB)」ボタンの右側にある「>」を押すと、下の画面が表示されますので、「購入」を押してチャージします。

UQモバイル公式サイトより一部抜粋

特盛キャンペーンでは、まとめてチャージ後さらに1GBもらえますので(プランSの場合)、データチャージ(500MB)の操作を2回します。

上の画面を見て頂くと、500円(税抜)って書いてありますので、本当に無料なんだろうか?という疑問と不安は拭えませんが、キャンペーン期間中であることを信じてチャージしました。

特盛キャンペーンでチャージした後の「ギガ」購入履歴

以上で、特盛キャンペーンを適用する場合のギガのチャージ操作は完了です。

チャージ履歴を確認すると、こんな画面が表示されます。

UQモバイル公式サイトより一部抜粋

特盛キャンペーンのうち、最初の1GB分は「まとめてチャージ」のボタンが表示されて、チャージできます(私の場合9/17に実施したものです)

残りの1GB分(500MB✕2≒1GB)は「データチャージ」のボタンで先程2回チャージ操作を行いました(9/30に実施)

うーん、やっぱり面倒くさいし、忘れそう。

でも月末ギリギリに気づいてよかった。。

UQモバイル 特盛キャンペーン ギガのチャージ方法まとめ

  • 特盛キャンペーンというものの、自分でギガをチャージする必要がある
  • 最初の1GB分は「まとめてチャージ」ボタンを使ってチャージする
  • 特盛キャンペーン分の1GB分は「データチャージ(500MB)」のボタンを使って2回(≒1GB)チャージする
  • これらの操作を行うことによって、基本容量の1GBに加えて2GB分が無料でチャージできて、3GB分のギガを使うことができる(プランSの場合)

面倒くさいですが、ギガがタダでもらえることには変わりませんので、忘れずに実施しましょう♪

月末ですので、ギガのチャージをお忘れなく!
随分涼しくなりましたね。今朝は少し寒いぐらいでした。そろそろ、冬用の布団の準備をする季節ですね。 UQmobileをご利用の皆さまは月末を迎えますので、無料でゲットできるギガのチャージをお忘れなきよう、念のためお知らせします。 デー...
格安SIMでスマホを無料で入手する方法
UQモバイルだと、AQUOS Senseを始めとするAndroid系のスマホが無料(タダ)で入手できます。 例えばおしゃべりプランMを選択すると、キャッシュバックが13,000円もらえることに加えて、3,240円かかる初期費用が0円になります。 スマホ本体無料+13,000円キャッシュバック+初期費用3,240円無料という3つの特典が受けられるプランは最強です。

コメント