UQモバイルのギガのチャージ画面が少し分かりやすくなりましたね

UQモバイルの評判

UQモバイルではプランSで月々2GB、プランMで月々6GBのデータ容量(ギガ)が毎月自動的に与えられると思いますよね。

 

実は違うんです。。。

 

別のページの「UQモバイルのデメリット」でも紹介した通り、実際にはUQモバイルから与えられるデータ容量(ギガ)は、この内の半分しかありません。

つまり、プランSの場合は月々1GB、プランMの場合は月々3GBしか与えられていません。

それで残りのギガは、「自分でチャージ」する必要があります。

 

うわ、めんどくさ。。。

タダでもらえるギガなんですが、わざわざ毎月「自分でチャージ」するのです。

 

と言いつつも、自分でチャージしないとギガが足りなくなってしまうので毎月忘れないようにUQモバイルのサイトにアクセスして、無料でもらえるデータ容量(ギガ)を自分でチャージしています。

 

今日もチャージしようとしてUQモバイルのサイトにアクセスしたところ、少しだけ画面レイアウトが改善されていましたので、ご紹介します♪

UQモバイルで通信容量(ギガ)をチャージするときの画面

こんな画面に変わりました。

上の画面で「まとめてチャージ」の場所にある「購入」のボタンを押すと、一度に1GBのギガをチャージできます。

私の場合、今までは500MBのデータチャージボタンを2回押す必要があったので、(大した手間ではありませんが)まどろっこしいと思っていましたが、画面が改良されて一度の操作で済むようになりました。

あと何よりも安心感が(少しだけ)出たのが、【ご注意】欄に書かれている内容です。

「まとめてチャージ」ボタンは、データが増量となるキャンペーンやオプションが適用される方のみ表示されます。

という注意書きです。

何故かと言うと、今までは「データチャージ(500MB)有効期間90日、500円(税抜)」って書いてあるだけでしたから、

「本当にタダでギガがもらえるんだよね??」

って不安になる表示だったからです。

上の画面を見ていただいても分かると思いますが、それでも「1,000円(税抜)」って書かれていますので、本当に無料なのか焦りますが、以前に比べれば、ほんの少し良くなっったと思います。

まだまだ改善の余地がありますよ>UQモバイル

これじゃあ、初めてこのページを見た人には分かりにくい。

UQモバイル まとめてチャージをした後の画面

それで、実際にまとめてチャージをした後はこんな画面になります。

プランSの場合ですと、毎月無料でもらえる通信容量(ギガ)は1GBですので、1回「まとめてチャージ」を行うと、「まとめてチャージ」の表示が消えます。

※今表示されている、「データチャージ(100MB)」や「データチャージ(500MB)」のボタンを押してチャージすると、追加料金が発生します。(そもそも、これがボタンのように見えないデザインなのも、問題だと思いますが。。。)

さらに分かりやすいデータチャージの仕組みとなることを期待します。

どちらにせよタダでギガがもらえるんだから、毎月ユーザーがわざわざチャージしないとギガがもらえないような仕組みを変更してもらいたいです。分かりにくいし、めんどくさい。。

こんな記事もどうぞ

月末ですので、ギガのチャージをお忘れなく!

UQmobile(UQモバイル)の「おしゃべりプランS」は25ヶ月間2GB/月じゃないの?