UQモバイルでキャッシュバック8,000円を受け取るまでの体験記&レビュー

iPhone

私は2017年8月9日に、auからUQモバイルに乗り換えて、au版のiPhone6をUQモバイルで使っています。

乗り換えの際には、「UQモバイル BIGLOBE エントリーパッケージ」をamazonで購入した後、このエントリーパッケージを使ってUQモバイルに契約することで、お得に乗り換えることができました。

何がオトクだったかと言いますと、このエントリーパッケージ(500円)を買うと、キャンペーンとして、以下の2つの特典が得られることです。

・事務手数料(3,240円税込)が無料になる
・おしゃべりプランSの場合、キャッシュバックを8,000円もらえる

ただし、契約書には

「ご契約月を1ヵ月目とし、4ヵ月目に、8,000円キャッシュバックさせていただきます。」

と書かれています。

私の場合は、4ヶ月目に当たるのが今月(11月)です。11月に入ってからは、UQモバイルからキャッシュバックの連絡が来るのを、待ち続けていました。

っていうか、11月も下旬に入っていますので、「本当に約束通り11月にキャッシュバックを受け取れるんだろうか」と疑心暗鬼になりかけていました。

疑ってスミマセン。>UQモバイル

【2018.8.16追記】
少し前までは、このページで紹介した乗り換え方法が一番お得でした。

ですが、現在はわざわざエントリーパッケージをアマゾンから買わなくても、UQモバイルの代理店から直接ネットで申し込む方法で、キャッシュバックや初期費用無料のキャンペーンの特典が受けられます。

初期費用0円!格安スマホ【UQmobile】
(「端末セット・SIMのみを申し込む」ー「SIMを他社から乗り換え(MNP)」を選択して下さい)

今持ってるiPhoneをUQモバイルで使う時のお得なキャンペーン
UQモバイルでお手持ちのiPhoneを使うことを考えている方にとって、とてもお得なキャンペーンについての紹介です。 どのようなキャンペーンかと言うと、以下の通りです。 あ、上の画面で「3,000円キャッシュバック」ってありますけど、下で紹介する申込み方法では10,000円以上(さらに初期費用3,000円も無料)のキャッシュバックを受け取れるキャンペーンを紹介していますので、ご注意くださいね♪

 

下の記事は今となってはあまりおすすめできない記事です。申込みの手間も費用も増えるからです。ですので、参考程度にお読み下さい♪

UQモバイルから届いたメール

本日(2017年11月24日)、UQモバイルからキャッシュバックの受取方法に関するメールが2通届きました。

メールのタイトルは「【UQmobile】ご契約特典のご連絡」というものです。

2通届いたのは、私名義でUQモバイルに2回線契約しているからです。

メールの内容は、こんな内容です。

UQモバイルからのメールを一部引用

「イーコンテクスト社??」「CASH POST??」いずれも、聞いたことのない名前でしたので、「怪しい?」って一瞬考えてしまいましたが、UQモバイルからきたメールであることが確認できましたので、受取先のURLにアクセスして、受取手続きを行いました。

CASH POSTでUQモバイルからのキャッシュバック受け取り手続き

自宅のPCから、メールに記載されたURLをクリックすると、イーコンテクスト社の画面に移ります。

イーコンテクスト社 CASHPOST画面を転載

入力する内容は以下の通りです。

・メールに記載されている、受付番号(英字と数字を分けて入力)
・画面に表示されている「画像認証キー」

入力が終わったら、「次へ」をクリックします。

受取方法を選択する画面が表示されます。

イーコンテクスト社 CASHPOST画面を転載

受け取りは、「銀行振込」「ローソン店舗」での受取りの二種類を選択できます。

私はちょうど2回線分のキャッシュバックの案内が来ていましたので、銀行振込とローソン店舗での受取りを一つずつ試してみることにしました。

CASHPOST 銀行振込での受取り方法

銀行振込での受取りのボタンを選択すると、金融機関名、口座番号、口座名義などを登録する画面になるのですが、ここで一つ問題が発生しました。

最後に入力する項目が「UQmobileの電話番号(下4桁)」なんです。

なぜ問題かと言うと、私の場合は2回線契約していますので、上で紹介したメールと同じ内容のメールが、ほぼ同タイミングで、もう一通届いています。

「どのメール」が「どのUQモバイルの電話番号」に対応したメールなのか区別がつかないんですよ。

これって、やばくないですか?? > UQモバイルさん

同じようなことが、SIMカードが送られてきた時にもありました。

UQモバイルの窓口に問い合わせした方が良かったのかもしれませんが、一回ぐらい入力を間違えたとしても、大丈夫だろうと考えて、まずは親回線にしているUQモバイルの電話番号の下4桁を入力してみました。

結果は、「NG」(爆)
(俺って、50%の確率でも当たらないんだな。。宝くじなんて当たるわけないよね。。。)

という訳で、もう一つの子回線の方の電話番号の下4桁を入力すると、見事?正解でした。

同時に3回線以上契約されている方は、UQモバイルに問い合わせすることをお勧めします。間違いが続いて、画面がロックされても困りますからね。

UQモバイル側のシステムが早急に改善されることを期待したいですね。セキュリティ上、このメールに携帯番号を掲載できないのは分かりますので、myUQmobileのIDを記載するとか、申込時の受付No.を記載するとかして、複数の回線を契約している人でも、どの回線の案内なのかを識別できるようにしてもらいたいです。

肝心の振込タイミングですが、今日は昼過ぎに上記の手続きをしましたので、入金が確認できるのは翌営業日になるのかなって思っていたら

もう振り込まれてました!

早っ。。

振込手続き完了後に、届いたメールをよく読むと、ジャパンネット銀行以外の金融機関を選択した場合は、

「金融機関営業日の15時までにお受取り手続きが完了すると、当日中にご指定の金融機関口座へ入金されます。」

って書いてあります。(ちなみに、ジャパンネット銀行の場合は24時間以内に入金される様子です)

私は、12時過ぎに昼ごはんを食べた直後に手続きをしたので、当日中に入金されたんですね。

CASHPOST ローソン店舗での受取り方法

ローソン店舗での受取は、ローソンが近くにある方なら、簡単にローソンでお金を受け取れますので、便利だと思いました。

以下、私が本日実際に行った手順を紹介します。

1.上で紹介した、CASHPOSTの「受取方法選択」画面で「ローソン店舗での受取り」のボタンを押すと、受付番号と2次元バーコードが表示されます。

2.私は上の操作をPCで行っていたので、「携帯にお受取内容を送る」のボタンを押した後で表示される2次元バーコードを、自分のスマホで読み取りました。そうすると、2次元バーコードがスマホのブラウザー上に作られます。(最初からスマホで全ての作業を行っていれば、この作業は必要ありません)

3.スマホを持って、ローソン店舗に向かいます

4.ローソン店舗で「Loppi」の端末を探します。こんなのです。

5.スクリーンセーバーの画面が起動していましたので、適当に画面をタッチすると、下のような画面に切り替わります。

6.先ほど自分のスマホに2次元バーコードを作っていますので、真ん中の「Loppi専用コードをお持ちの方」のボタンを推します。

7.スマホの2次元バーコードを「Loppi」の読み取り口にかざす。

そうすると、画面にメールに記載されていた受付番号、送金人(UQコミュニケーションズ)、キャッシュバックの金額などが表示されます。

8.認証キー(UQモバイル電話番号の下4桁)を入力

Loppiでも、UQモバイル電話番号の下4桁の入力が必要でした。既に、さきほど銀行振込の手続きで、片方の電話番号を使いましたので、今回は残りのもう一つの電話番号の方ですね。

もちろん、正解でした(笑) これが外れたら焦ります。。。

9.最後に「現金引出しサービスの利用規約」の画面が表示されます。

 

って、この規約11ページもあります!!

誰が、全部読むんだろう。。。全部読んでる最中に、後ろに誰かが並んでたら顰蹙でしょうね。。。

私はもちろん読みましたよ(笑)。後ろに並んでる人いなかったので幸いでした。

10.最後に確認ボタンの「はい」を押します。

11.「Loppi」の下の方から、現金を受け取ることのできるレシートがプリントアウトされます。

12.このレシートをレジに持っていくと現金をもらえます。レシートが発行されてから、30分以内にレジで現金を受け取らないと、この申し込みが無効になってしまう様子なので、速やかにレジで現金を受け取ったほうが良いです。

13.レジで現金を受け取る時には、サインが必要でした。

順番に手順を書いていくと結構長くなりましたが、所要時間は5分ぐらいです。

今まで、何百回もコンビニでお金を払って買い物してきたと思うのですが、

コンビニのレジでお金を受け取ったのは、人生で初です(笑)

「やったぜ、キャッシュバック8,000円ゲット♪」

BIGLOBE UQmobile エントリーパッケージ キャッシュバック受け取りのまとめ

キャッシュバックの受け取り時期に関する考察

当初の情報通り、契約月を1ヶ月目とした4ヶ月目に、UQモバイルからキャッシュバックのメール連絡がチャンと来ました。

そして、UQモバイルから、キャッシュバック受け取りに関するメールを受領した「当日中」に、8,000円×2=16,000円のキャッシュバックを受け取ることができました。

UQモバイルに乗り換えてから、キャッシュバックを受け取るまでに、4ヶ月近い時差がありました。

キャッシュバックがもらえることはもちろん分かっていたことなんですが、現金でキャッシュバックを受け取れるのは、やっぱり嬉しいですね。

キャッシュバックの受取方法に関する考察

私は2つの回線を契約していたので、キャッシュバックの受取方法を2種類試すことが出来ました。

銀行振込でもローソン店舗での受け取りでも、受け取り手続きの手間や受け取るまでの所要時間は大差ないと思います。

敢えて言うなら、近くにローソンがあるなら、ローソンで受け取る方が楽かもしれませんね

銀行振込の場合と違って、わざわざ自分の口座番号を入力する必要がないからです。

UQモバイルのサイトへはこちらからどうぞ

UQモバイル公式サイト
iPhone用格安SIMなら【UQモバイル】

参考:正規代理店Link Lifeからのキャッシュバック

最近、HUAWEI P10 Liteを新規契約しました

UQモバイルの格安な料金プランのおかげで、私はiPhoneとAndroidの待望の2台持ちとなりました。

この契約では、プランSのキャッシュバック額がなんと8,000円です。

サファイアブルーの本体は本当に美しいですし、iPhone6より遥かにサクサク動作します。

今回の記事で紹介したキャッシュバックはUQモバイルから受け取りましたが、HUAWEI P10 Liteは、正規代理店のLink Lifeから申し込んでいますので、今回と手続きが異なると思います。

従って、HUAWEI P10 Liteのキャッシュバックが受け取れるタイミングになったら、別途体験記をレビューしたいと思いますので、お楽しみに!(って、一番楽しみなのは私自身です(笑))

【2018.03.03追記】
2018年2月28日にHUAWEI P10 Liteの分のキャッシュバック(10,000円)をゲットしました♪下の記事でキャッシュバックをもらうまでの体験記を紹介しています。

UQモバイルの正規販売代理店リンクライフからのキャッシュバックはいつもらえるか?

参考までに、UQモバイルの正規代理店のサイトへはこちらからどうぞ
初期費用0円!格安スマホ【UQmobile】

こんな記事もどうぞ

BIGLOBE UQmobile エントリーパッケージのキャッシュバックはいつもらえるのか?

iPhoneのSIMカードの入れ替え方法

UQモバイルでファーウェイ P10 Liteを申し込みました レビュー&体験記