月末ですので、ギガのチャージをお忘れなく!

UQモバイルの評判

随分涼しくなりましたね。今朝は少し寒いぐらいでした。そろそろ、冬用の布団の準備をする季節ですね。

UQmobileをご利用の皆さまは月末を迎えますので、無料でゲットできるギガのチャージをお忘れなきよう、念のためお知らせします。

データ増量キャンペーンの仕組み

UQmobileの「データ増量キャンペーン」は契約月から25ヶ月間は、通常の倍のデータ容量(ギガ)を使用することができます。

「データ増量キャンペーン」は契約時に特に申し込む必要のないサービスです(「ぴったりプラン」か「おしゃべりプラン」を契約すると自動的に適用されます)

ただし、倍の容量を使うためには、「毎月」「自分自身で」データチャージの操作を行う必要があります。今まで三大キャリアを使っていた私としては、データチャージの習慣がないので、少々めんどくさいです。。

何で自動的にチャージしてくれないんだろう。。。>UQモバイル

UQモバイルのデメリットの一つに入れても良さそうな気がしてきました。

 

ちなみに、各プランで増量されるデータ容量は以下のとおりです。

【プランS】
・基本で付与されるデータ容量:1GB
・自分でチャージする容量:1GB

基本料金で使用できるデータ容量の合計:2GB/月

【プランM】
・基本で付与されるデータ容量:3GB
・自分でチャージする容量:3GB

基本料金で使用できるデータ容量の合計:6GB/月

【プランL】
・基本で付与されるデータ容量:7GB
・自分でチャージする容量:7GB

基本料金で使用できるデータ容量の合計:14GB/月

データチャージの体験記

私が実際に9月28日に行った、データチャージの状況について紹介します。私はプランSで契約していますので、1GB分が毎月無料でチャージできます。

データチャージ前の残容量

まず、チャージ前です。

iPhone6にインストール済みの「UQmobileポータルアプリ」で操作します。このアプリの使い勝手は非常に良いと思います。見たい画面にすぐにアクセスできますし、データ残量の確認画面やチャージの操作も直感的で分かりやすいです。

「基本データ残量」は、毎月与えられる1GB分の容量の残りがどれだけあるかを示しています。

まだ、0.31GB残っています。

「追加データ残量」は8月にチャージした容量(1GB )の残りを示しています。

まだ、0.82GB残っています。

データチャージ後の残容量

それでは、データチャージ後の画面をお見せします。無料で追加できる最大容量の1GB分をチャージしました。

「基本データ容量」は0.31GBのままで変化しません。

「追加データ容量」が約1GB 増えて、0.82GB→1.79GBになりました。

また、追加データには、使用できる「有効期限」があるのですが、データチャージを行った9月28日の3ヶ月後となる12月27日に延長されています。

まとめ

「データ増量キャンペーン」とは、UQモバイルに契約した月から約2年間(正確には25ヶ月)はデータ容量が無料で倍になる仕組みですが、データチャージを毎月、自分でする必要があります

私は月末に実施する習慣にしたいと思います。給料日が毎月25日という人は、給料日に合わせてチャージしても良いかも知れませんね。

あ、妻の分も忘れないようにやっておかないと。。

【2018.05.27】
ほんの少しですが、データチャージの画面が分かりやすくなりました。参考まで。

UQモバイルのギガのチャージ画面が少し分かりやすくなりましたね

こんな記事もどうぞ

UQモバイルの正規販売代理店リンクライフからのキャッシュバックはいつもらえるか?
UQモバイルからの請求書を公開します(初月度)
auを解約した月の利用料金はピタットプランを使って5,980円でした
UQmobileの「おしゃべりプランS」は25ヶ月間2GB/月じゃないの?
UQモバイルで月末にチャージすると月初の通信容量はどうなるのか?
UQmobileポータルアプリをインストールして節約モードを試してみました