BIGLOBE UQmobileエントリーパッケージ申し込みサイトのトラブル 

UQモバイルの評判

こんにちは。J’s(ジェイズ)です。

少し前の記事になりますが、amazonのレビューで「エントリーパッケージで申し込みができない」というコメントが記載されている情報を紹介しました。

レビューに書かれている情報は、どこまで真実の情報なのかを判断することが難しいのですが、複数の購入者が同様のコメントをamasonの商品レビューに書き込んでいましのたで、「本当なんだろうな」と内心思っていました。

先日、本件に関する正式な情報がUQモバイルからリリースされていました。やはり、エントリーパッケージ用の申し込みサイトにトラブルがあった(URLにアクセスできない)様子です。尚、9月5日の段階でシステムは復旧しています。

UQモバイルからの正式発表は、上記リンク先の画面で一番下までスクロールすると「お知らせ」が出てきます。そこで、「お知らせ一覧」をクリックすると、2017.09.05付の

【復旧のお知らせ】
BIGLOBE UQmobileエントリーパッケージからのお申し込み不具合について

という記事が見つかると思います。

システムに障害が発生した理由などは書かれていないので、詳しい状況はわからないのですが、9月1日から5日までの間、申し込み用URLにアクセスできない事象が発生していたことは事実のようです。

月初のトラブルだったのは不幸中の幸いだったと思いますが、中にはMNPの有効期限が切れて手続きのやり直しになった人がいるかもしれませんね。

このトラブルが、もし月末に起きていたとすると、結構ヤバイことになっていたと思います。例えばauの場合ですと、一日でも月を跨いでしまうと、1ヶ月分の料金が請求されてしまいますからね。さらに解約できる月でなくなってしまうと、いわゆる「2年縛りの違約金」まで取られてしまいます。

乗り換えをお考えの方は、できるだけ余裕を持って、遅くても当月の20日ぐらいまでに手続きすることをおすすめします。今回のようなシステムトラブルはしょっちゅう起こるようなものではないと思いますが、近頃はオンラインショップも混雑している様子で、特に月末が近づくと商品の発送までに時間がかかっているからです。

UQモバイルとしては、人件費は固定費ですから、簡単に人員を増やせないでしょうし、かといって迅速に手続きができなければ、新規ユーザーが離れてしまいますから、難しい判断が迫られているのかもしれません。ガンバレ!UQモバイル。私のサイトが少しでも役に立つといいな。。

UQモバイルの公式サイト:UQモバイル



【関連記事】
【要注意】月末の申し込みはオンラインショップも混雑します
お得なキャンペーン情報
UQモバイル乗り換えにかかった日数と考察
UQモバイルのデメリット