auのiPhone6を使っているUQmobileのユーザーはJアラートが通知されるそうです

au

こんばんは。J’s(ジェイズ)です。

北朝鮮からのミサイルにはビックリしましたね

今朝(8月29日)、北朝鮮からミサイルが発射されましたね。今の所、被害は出ていない様子でホッとしていますが、今後も何が起こるか分からない情勢です。

万が一、日本国土に向けてミサイルが発射された場合、いきなり頭上や近所にミサイルが飛んでくるのと、身構えてミサイルを待つのでは「多少は」自分の身を守る確率が変わってくるのではないかと思います。

もちろん、我が家には核シェルターもありませんし、頑丈な家でもないですし、地下室もありません。なので、「多少」だと思います。

ただし、ミサイルが直接当たらないとしても、ミサイルが着弾した衝撃で地震のような揺れが発生した場合に、建物の揺れから身の安全を守るといった対処はできるのではないかと思います。要は、緊急地震速報と同じ対処ですね。

従って、ミサイルが発射された情報を素早く知ることは、とても重要なことだと思います。

私のiPhone6はJアラートが鳴りませんでした

今朝、私のiPhoneはJアラートが鳴りませんでした。おそらく、Jアラートが発令された対象区域外だっただからではないかと思います。

ただし、「Yahoo防災アプリ」をiPhoneに入れているので、防災アプリは鳴りました。今の時期は大雨警報の情報が多い(今年は特に多い気がします)ので、明け方にバイブが鳴っても無視するケースが多いのですが、たまたま今朝は起きていたのでYahoo防災アプリから通知が届いた時にiPhoneを確認したら

「コレヤバいじゃん」って思い、すぐにTVをつけました。

JアラートについてUQmobileのサポートセンターに問い合わせ

今日のような非常事態が発生した時、iPhoneをUQmobileで使うユーザーがJアラートを受信できるのかどうか気になったので、先ほど8:00PM過ぎにカスタマーサポートにチャットで問い合わせをしました。(初めてチャットで問い合わせをしました)

私:

「今月UQmobileと契約し、auのiPhone6をUQmobileで使っているのですが、Jアラートを受信することはできますか?」

オペレーター:

「しばらくお待ちください」

(2分ぐらい待ちました)

オペレーター:

「下記手順を確認の上、設定して頂けますと受信が可能です」「[設定]ー[通知] 一番下にある「緊急速報」を[受信]に設定」

オペレーター:

「速報を受信すると同時に警報が鳴ります」

UQmobileのオペレーターにJアラートについて問い合わせた内容を要約

丁重にお礼を述べてチャットを終えました。

私のiPhone6はもともと緊急速報を「受信」にしていた(おそらく、デフォルトは「受信」だと思います)ので、特に設定を変更する必要はありませんでした。

Twitterも便利ですね、だけど情報の解釈には注意が必要

私は、このサイトを立ち上げてから、「ジェイズ@js_builders」というアカウントでtwitterの世界にも足を踏み入れています。今朝の事件で、こういう非常時にTwitterって便利だなぁと感じました。

もちろん、ツイッターの情報は個人が「つぶやいた」ものですので、正しい情報もあれば間違った情報も混在していると思います。

それでも、「朝TVをつけたら緊急速報でこんな画面が出ていた」という写真とか「自分のスマホはUQモバイルだけどJアラートが鳴った」とか「鳴らなかった」という「事実」は比較的確認しやすいですね。もちろん、鳴らなかったのに「鳴った」とつぶやかれてしまたら、どうしようもないのですが、いろんな人たちが目や耳にした事実情報を短い時間に大量に入手するにはツイッターは適していると感じました。

気をつけなければいけないのは、「自分は格安SIMのUQmobileにしたから、鳴らなかった」とか「自分のスマホは古いから鳴らなかった」というような情報です。

「○○○だから△△△」というのは、事実情報ではなく、その人個人の「考え」や「解釈」の入った情報です。個人の考えや解釈には、思い込みや論理の飛躍がある可能性があるので取り扱いに注意が必要です。私はこのような個人の「考え」や「解釈」の入った情報は事実情報に比べると間違った情報である確率が多少高くなると思います。

UQmobileのサポートセンターからは、「auのiPhone6はJアラートが鳴る」という回答を得ていますので、今日のツイッターで何人もの人がつぶやいている「UQmobileは格安SIMだからJアラートが鳴らなかった」というのは、「鳴らなかった」こと自体は事実だと思いますが、「UQmobileは格安SIMだから」というのは間違った「解釈」の入った情報のような気がします。

逆に、「俺のUQmobileのiPhoneはJアラートが鳴った」とつぶやいている人がいるくらいですから。

今日、iPhoneをUQmobileで使っている人でJアラートが鳴らなかった人は、「Jアラートの対象区域外にいた」とか「通知設定で緊急速報をONにしていなかった」等の別の理由がある人ではないかと思われます。(このセンテンス自体、私の解釈が入ったものですので確かではないですが。。)

ここまで書くと、「iPhone6以外の機種や他のメーカーのスマホはどうなのか?」という疑問が湧いてきました。ツイッターの情報でも、「○○は鳴ったけど、△△は鳴らなかった」という情報もあるので気になります。

ミサイルのニュースで疲れてしまいましたので、今日はこんなところで。。

【2017年9月15日追記】
本日、再び北朝鮮からミサイルが発射されました。Jアラートの関心が高まっていますので、UQmobileで取り扱っている機種別に「Jアラート対応状況一覧」を作成しました。

UQモバイル Jアラート対応スマホの一覧

【関連記事】

【クチコミ情報】HUAWEI P10 Liteを本体&手数料無料、キャッシュバック付きで入手する方法