【要注意】UQ家族割の申し込み方法

乗り換え体験記

家族でUQモバイルを契約した場合に、2回線目から500円/月割引が適用される「UQ家族割」というサービスがあります。

UQ家族割は、UQモバイル契約時には申し込むことができないので、UQモバイルの回線が使える様になった段階で、忘れずに申し込む必要があります。

このページでは、私がUQモバイルの家族割を申し込んだ時の体験を紹介します。




UQ家族割の申込方法

私は「UQ家族割」を「電話」で申し込みました。

所要時間は5分ぐらいで、何も問題なく簡単に申し込みできました。

UQモバイルお客様センターの電話番号

0120−929−818(携帯可)9:00〜21:00 年中無休

「『UQ家族割』の申し込みは、UQmobileの取扱店』か『電話』での申し込みのみで、ネットからの申し込みはできないそうです。

ネットからの申し込みだと、UQモバイルに都合の悪いことがあるんですかね???「UQモバイルの契約は全てネットでできたのに、何故??」と思いました。

っていうか、「そもそも何で契約時に家族割が申し込みができないの???」

まあ、電話での家族割の申し込み自体はとても簡単だったので特に問題ありませんが、後から申し込むのが不便です。

UQモバイルお客様センターで確認される内容

UQモバイルお客様センターに電話がつながると、最初に以下の2点確認を求められました。

  • UQ家族割は、子回線に対してのみ適用される。我が家の場合、私の分(親回線)には適用されず、妻の分(子回線)にだけ家族割が適用となる。
  • UQ家族割は、月の途中からは適用されない。例えば、8月13日にUQ家族割を申し込むと、9月1日からUQ家族割が適用される。

私が電話口で「承知しました」と返事をすると、家族割を登録したい回線の確認に入りました。

 

オペレーターから以下の内容を順番に尋ねられました。

  • 親回線の電話番号、契約者名、暗証番号
  • 子回線の電話番号、契約者名、暗証番号、住所

日曜日の夕方だったので電話が混雑してるかなぁと思いましたが、すぐに電話もつながり全くストレスを感じませんでした。本日は男性のオペレーターの方でしたが、とてもゆっくりとした口調でわかりやすく親切に対応してもらえたので、顧客対応もgoodです。

最後にオペレーターから「後日、UQ家族割の申し込み手続き完了の書面を郵送します」と言われ、一連の手続きが完了しました。

UQ家族割」の申し込み全体の所要時間は5分程度です

ネットではUQ家族割の申込みができない

my UQ mobileのサイトでは「UQ家族割」の申し込み状況の確認はできないそうです。

私としては「UQ家族割」に申し込みできれば良いので、電話でも特に問題ないです。

ただし、私のようにネットからUQモバイルに契約した場合、

UQ家族割の申し込みが一緒にできない」ので、UQ家族割の申し込みを忘れてしまう可能性がある

点に注意が必要です。

UQ家族割申込方法のまとめ

・UQ家族割は契約時に申し込みができないので、UQモバイルの回線が使えるようになってから申し込む
・ネットからは申込みができない。電話がベスト
・UQ家族割は自動的に適用される訳ではないので、申込みを忘れないように

妻の分の月の料金は翌月(9月)から1,980円(いち・きゅっ・ぱー)から500円安くなって1,480円(いち・よん・パー)になりました。

UQモバイル最高!!

UQモバイル 2ヶ月目以降の料金明細(この金額が定常状態です)
我が家の1ヶ月分のスマホの通話料金をまとめると、以下のとおりです。主契約者(私):2,141円。UQ家族割対象者(妻):1,601円。二人分の合計:3,742円。これは安いですね。格安SIMの安さを実感することが出来ました。



こんな記事もどうぞ

UQモバイルでiPhone7(32GB)を契約すると、月々2,678円の料金でiPhoneが使えます
iPhone7(32GB)本体+プランSの通信料で2ヶ月目からは2,678円。3年間UQモバイルを使用していますが、通信速度は快適でソフトバンクよりも良い。申込みはUQモバイルのサイトから可能(乗り換える場合も、今まで契約していた通信事業者の店舗に一切行く必要がない)
【UQモバイル】リンクライフからのキャッシュバックはいつもらえるか?
私はUQモバイルの正規販売代理店のリンクライフ(LinkLife)でファーウェイ(HUAWEI)の格安スマホを購入するプランを契約し、その後キャッシュバックの10,000円を受け取りました。。 このページでは、UQモバイルに契約(申し込み)してから、実際にキャッシュバックを受け取るまでの手続き方法や問い合わせ内容などを紹介します。 「キャッシュバックってどうやってもらうの?」というあなたの疑問にお答えします
auの携帯(スマホ)だけを解約したらauひかりの料金が高くなった理由
このページでは、auひかりで携帯orスマホだけ解約した場合に、auひかりの月額の支払料金がいくらになるのかを説明致します。先に結論をお伝えすると、6,453円でした。 【先月の請求分まで】 スマホ:au iPhone6(2台分) インターネット:auひかり 【今月の請求から】 スマホ:UQモバイル(2台分) インターネット:auひかり