UQモバイルのSIMカードが送付された時のちょっとしたトラブル

UQモバイルの評判

先ほど、佐川急便でSIMカードが自宅に届きました。

SIMカードなので、想定していた通り、ペラペラの封筒で送付されてきました。

我が家では、私と妻の二人分を申込んだのですが、二人分が合わせて封入されている訳ではなく、別々の封筒で自宅に届きました。

さあ、いよいよUQモバイル開通の時が近づいてきました。封筒の中には待望のSIMカードが入っていました。

下の写真は、クレジットカードのサイズのカードですが、実際にSIMカードとして使うのは、金色のチップの部分だけです。

想定外の出来事 SIMカードの区別がつかない

SIMカード以外に「送付状」「納品書」「設定マニュアル」も同封されていたのですが、いきなり疑問が。。。

 

 

 

どっちのSIMカードが俺のなの??

 

 

 

納品書には契約者である私の名前と連絡先の電話番号が書かれているのですが、妻の分も私の名義で契約しているので、どちらも私の名前と連絡先の電話番号が書いてあるだけで区別がつきません。

MNPしたスマホの電話番号とSIMカードの紐付けが見た目では分からないのです。。(マジっすか)

もしかしたら、納品書に記載されている「ご注文番号」か「顧客ID」で分かるかも??と考えて、申し込み時にUQモバイルから送付されたメールの「受付番号」と納品書の「ご注文番号」を見比べたりしましたが、全く一致せず。。。

うーむ困った。。

まさかこんな所で出鼻を挫かれるとは。。

所詮二人分だぜ、当たるも外れるも50%だ。

今後のUQモバイルの命運を賭けて、「エイヤ」と選んでしまう勇気は、、、当然ありません。

まあ、間違って入れても電話番号が違う(私のスマホが妻の電話番号になる)だけで、本体に悪影響が出る訳ではないので入れ替えれば済みますが。。

と、いう訳で、早速オンラインショップに問い合わせの電話(0120−929−818)をしました。

対応してくれたオペレーターの女性は非常に親切に教えてくれました。同じような問い合わせが、他にもあるような感じでした(そりゃそうだよね。。)

SIMカードの裏面に89から始まる19桁の番号が記載されているのですが、その番号がどのスマホの電話番号と紐づいているかを教えてもらいました。

なお、問い合わせ時は本人確認のために、申し込み時に登録していた4桁の暗証番号を求められました。

祝開通!その2 プロファイルの更新

開通までの流れ