祝開通!その4 回線切替と動作確認

iPhone

「祝開通!」シリーズとして4回に分けて記事を紹介してきましたが、UQモバイルのSIMカードが自宅に届いてから開通するまでの記事はこれで最後です。

iPhoneに電源を入れる

準備が整いましたので、震える指を押さえながら(笑)iPhoneに電源を入れます。

やったーー!!

UQmobileの文字が左上に表示されています!!

私のiPhoneはUQモバイルで使用できるiPhoneとして無事に認識されている様子です。

回線切り替え

SIMカードに同梱されていたマニュアルにある通り、最後に、my UQ mobileのサイトにログインして回線切り替えの「実行」ボタンをクリックします。

数分経つと、登録していたメアドに「MNP回線切替完了のご案内(自動送信メール)」のメールが届き、回線の切り替えが完了します。

通話テスト

「111」に電話をかけて、

接続試験は終了です。ありがとうございました。」というメッセージが聞こえれば、テストOKです。

これで、私のAUのiPhone6がUQモバイルで使えるようになりました。

祝開通!!めでたし、めでたしです。

まとめ

SIMカードが自宅に届いてから数10分で実施した作業を、「祝開通!」シリーズとして4回に分けて紹介しました。

私が体験したことを、できるだけ具体的にお届けすることを心がけていますので長編になってしまいましたが、実際に作業してみての感想は

乗り換えは超簡単でした

いよいよUQモバイルライフがスタートします。

ですが、全くトラブルがなかったわけではありません

【2017.11.10追記】
早いもので、UQモバイルに乗り換えてから3ヶ月経ちました。想定外のトラブルがいくつかありましたので、記事にしています。UQモバイルとは直接関係ない話ですが、参考までにどうぞ

UQモバイルに乗り換え後3ヶ月間で経験したトラブル

こんな記事もどうぞ

au解約からUQモバイル乗り換えまでの体験記とお得な裏技オススメ

HUAWEI P10 Liteを手数料無料&キャッシュバック&本体実質無料で入手する方法オススメ

UQmobileの実際の通信速度を測ってみましたオススメ

UQモバイル乗り換えにかかった日数と考察人気

新着記事人気

お得なキャンペーン情報

UQモバイルのデメリット