キャリアとは?スマホの話をしてると「キャリア」ってよく聞くけど何ですか?

乗り換え体験記

携帯やスマホに関連する会話をしてる時に「キャリア」と言えば、「ドコモ、au、ソフトバンク」などの通信事業者と理解していただければ良いと思います。

要は携帯の会社のことですね。私はこのサイトの中で、ドコモ、au、ソフトバンクをまとめて「三大キャリア」という言い方をしています。

ちなみに、英和辞典でも「carrier」という意味の中に「通信会社」という説明がありました(出典:ジーニアス英和辞典 第4版)

そうすると、「UQモバイルだって通信会社なんだから「キャリア」じゃないの?」という疑問が湧きますね。。

確かにUQモバイルも通信事業者なので、「キャリア」っていうことになるのですが、今の日本(大げさですね。。)ではUQモバイルのことは「キャリア」とは言わず、「格安SIMキャリア」とか、単に「格安SIM」「格安スマホ」と言うケースが多いですね。

ただし、こんな用例はあります。

「俺さあ、スマホのキャリアをauからUQモバイルに変えようと思ってるんだぜー」

この用例では、「キャリア」という言葉を三大キャリアに限定せずに、通信会社として広い意味で使っていることになります。

まあ、この場合だと

「俺さあ、スマホをauからUQモバイルに変えようと思ってるんだぜー」

でも十分通じますので、「キャリア」っていう言葉が要らないことになりますが。。(散々、「キャリア」の言葉の意味を説明していながら、要らないというところが笑えますね。。)

それでも、友人や知人との会話の中で、誰かが「キャリア」という言葉を使うこともあると思いますので、その時に頭の中が「???」とならないといいですね。

また、「格安SIMキャリア」や「格安SIM」は「MVNO」と言ったりもします。あ、そうすると、さらに「MVNO」の説明も必要になりますね(笑)。。それは別のページで解説していきますね。

言葉の意味を分かりやすく説明することはとても大切だと思いますので、妻との会話の中で「あれっ??」となった単語は、専門用語をできるだけ取り除いて解説していきたいです。